深爪のフカヅミ

小さい頃からずーっと深爪です。深爪と爪噛み克服を目指すブログです。日々のことを書いてみることにしました。

近況 三週間弱経った爪の状態

前回の記事では爪を噛まないで3日目の様子でしたが、

あれから2週間とちょっと

爪噛みは、やめられています。

たまに歯で爪を削りたくなって、口に持っていってしまうのですが、
それもほとんどなく、
いまの状態がこちらです。f:id:fukadumi:20200629002143j:plain

爪を噛まなくなってちょうど3週間弱でしょうか。

長年の爪噛みで爪自体の形が変形してはいるのですが、、

だいぶ健康的な見た目になったように思います。

爪を噛まなくなると、ささくれもなくなります。
痛々しい感じではなくなったかな。


伸び始めてくると指によって不揃いな見た目になってきて、それが気になるとまた噛んでしまう可能性があったので、
爪やすりで先端の形を丸く整えて、ベースコートを塗りました。

そして、日常的にはネイルオイルを塗る、気がついたらハンドクリームを塗る、ということをしています。

いまのところ、自分でも驚いていますが、
無理なくやめられているという気がします。

というより、爪にそこまで意識が向かないという感じですね。

前はベースコートを塗り、さらにトップコートを塗ってつやつやにして、
自爪と違和感をだして噛まないために塗っていましたが、

今回はそもそも自然と噛まなくなった、という感じです。

ここ数ヶ月でいろんなことがあってたしかに落ち込んでいましたが、
自分と向き合う良いきっかけになったのかな?と思います。

いい意味で頑張らないというか、
自分の力以上のことをやろうと気張らなくなったというか、、

爪を噛むことで、無意識に自分を責めたてていたのかな、と気づけたので
そもそも自分を否定する癖をなくす、ということを意識しています。

たまに口に手を運んでしまいそうになったときは、
『あれ、わたしまたなんか焦ってるかな?不安になってる?』
と自分に問いかけたりしています。


また噛んでしまいそうになることもあるかもしれませんが、、、

この状態が続くと良いなと思います。